協議会紹介

HOME > 協議会紹介

理事長挨拶

 平成16年9月に発足した「千種地区まちづくり協議会」は千種地区住民・地元企業・行政が協働し幅広いまちづくり活動を展開してまいりました。また、平成20年2月に千種コミュニティセンターが完成した後は、コミュニティセンターを活動拠点としてまちづくり活動を積極的に展開してまいりました。
 任意団体であった「千種地区まちづくり協議会」は、平成26年12月26日に登記を完了し、特定非営利活動法人(NPO法人)として生まれ変わりました。NPO法人化したことにより、協議会の内部規律等を厳格化し社会的信用を高めるとともに、千種地区のまちづくり活動のさらなる活性化を図ってまいります。
 「NPO法人千種地区まちづくり協議会」は、引き続き千種コミュニティセンターの指定管理者として地域の皆様に利用しやすいよう施設の運営を図ってまいります。
今後とも、地域の皆様のより一層のご支援、ご協力をお願い申し上げます。
 
特定非営利活動法人千種地区まちづくり協議会
理事長 小出 尚


特定非営利活動(NPO)法人とは

 特定非営利活動促進法に基づき法人格が付与され、利益を目的とせず公共の利益となる活動をしている団体のことをいいます。
 まちづくり協議会をNPO法人化することにより、今までの任意団体から法人格を取得することとなり、コミュニティセンターの指定管理者としての契約行為や資産管理などにおいて社会的信頼性が向上します。
 NPO法人となっても、コミュニティセンターの管理運営業務は、今までと同じように行ってまいりますので、センターは今までどおりご利用いただけます。引き続きよろしくお願いいたします。


設立趣旨

 千種地区の伝統、文化、地域の個性を活かし、子供からお年寄りまでが安心して暮らせる豊かな街を目指し、千種地区13町会、地元企業、各種団体、行政が協働で取組み、全ての世代が融合した住みよいまちづくりを進めます。

 千種地区における伝統、文化、地域の個性を活かした魅力あるまちづくりを推進し、交流人口を増加させ地域活性化すると共に定着人口の増加を目指し、地元産業の振興と千種地区の活性化を図ります。


 魅力あるまちづくり推進のため事業部を設置し、各事業部活動を中心に活発な活動を展開します。


 小さな事でも出来ることから実行し、地域の絆、連帯意識を高揚させるための活動を推進します。


定款

下記よりダウンロードできます。

特定非営利活動法人千種地区まちづくり協議会 定款(292KB)